子育ての疲れを自宅で簡単にリフレッシュする5つの方法!

子育ての疲れを自宅で簡単にリフレッシュする5つの方法!

リフレッシュ

子育ての疲れを癒したいけど外出してリフレッシュする時間がない。そうお悩みのお母さんは多いのではないでしょうか?

 

ご両親も遠くに住んでいて、子供を預ける環境が整っていない。

授乳が必要なので数時間も子供と離れることができない。

外出できない理由は様々です。

 

そこで今回は自宅にいながら短時間で出来るリフレッシュ法を5つご紹介します。

1,ラジオ体操

体操

休むだけがリフレッシュではありません。

赤ちゃんを抱っこし続けたり、決まった家事をこなしたり、育児をしていると毎日同動きばかりです。

 

身体を大きく動かさないと筋肉はこわばり、血管を圧迫して、疲労物質の流れが悪くなります。

逆に疲れの原因になってしまうんです。

そんなときこそラジオ体操で普段使わない筋肉に刺激を入れましょう!

 

ラジオ体操であれば5分程度で出来るので一日の少しの時間でもできます。

子供がある程度大きくなってくると遊びがてら一緒にできるのも良いですよ!

 

たまには身体を大きく動かす習慣を作ってみてはいかがでしょうか。

 

2,イヤホンをつけて音楽を聴く

普段子供向けの音楽を聴くことが多くなっていませんか?

子育て中のお母さんの99%は「ブンバボーン」が完璧に歌えるなんて誰かが言っていました。

しかしアナタが本当に聞きたい曲はブンバボンでは無いはずです。

 

最近自分の好きな曲は聞いていますか?子供の好きな音楽ばかりですよね?

 

たまにはイヤホンをつけてあなたの好きな音楽を聴き、周りの音を遮断して音楽の世界に浸っていると育児から解放された気分なれますよ。

昔よく聞いていた音楽を改めて聞いたり、新しいジャンルの曲を聴いてみたりと楽しみ方も様々です。

 

私も久しぶりに好きだったレゲェを聴き始めましたが、めっちゃリラックスできましたよ!

 

3,子供の物を置かない空間を作る

育児をしていると家中子供のもので埋め尽くされてしまいますよね。

新婚の頃はおしゃれなインテリアを置いていたスペースも、今はおもちゃで一杯だったりしませんか?

 

自分の部屋は無理でも、自分の棚くらいなら作れるはずです。そこだけはあなたの好きな物だけを集めて飾ってみましょう。

私はカラーボックスの天板が自分のスペースです。月に一回位の頻度で自分の好きな小物を買ってきて置いています。

 

自分のスペースがあるだけでも、育児で疲れた時の気分転換くらいにはなります。日々のストレスを少しだけ軽減できますよ。

 

育児に専念すると子供が最優先になって自分に対して無頓着になってしまいがちです。

人の親という自分だけでなく、一人の人間という自分自身も大切にしていきましょう。

 

4,ほっと一息ティータイム

お気に入りの飲み物を飲んだり、好きなおやつを用意したりと休憩時間をちょっぴり贅沢なものにしましょう。

 

どうしてもゆっくり時間を取る事が出来ないので、優雅なティータイムとはいかないかもしれませんが、好きな物、ちょっと良い物を飲んだり食べたりするだけでも気持ちがリフレッシュしますよ!

日々頑張っている自分へのご褒美は育児へのモチベーション維持にも繋がります。

 

道の駅なんかに行くと普段スーパーなどでは見かけない、美味しおやつを見つける事ができるので、おすすめです。

 

5,疲れた時に一番なのは睡眠

赤ちゃん

睡眠不足は正常な判断力を失ってしまうので、疲れた時には寝ることが大切です。

子供が眠っている時に一緒に寝てしまいましょう。

 

「子供が寝てるときこそ家事をしなくちゃ」と思ってしまうお母さんも多いでしょうが、そんなに気張っていたら体調を崩してしまいますよ。

寝ないでいると育児ノイローゼや産後うつなど精神的な病気になってしまう可能性も高まります。

 

 

ちなみに授乳期間が過ぎれば、コーヒーがおすすめ!

お昼寝前にコーヒーを飲むと、起きた時すっきり目覚めることが出来ます。

 

「コーヒーはカフェインの作用で逆に目が覚めるのでは?」と思われるかもしれません。

しかし、実際カフェインの効果がでるのは摂取してから30分ほど経ってから。なので30分だけお昼寝しようと思ったら、眠る直前にコーヒーを飲むと起きた時スッキリするんです。

 

最後に

好きなテレビを見たり、
友達を招いておしゃべりをしたり、
のんびりお風呂に入ったり

と自宅で出来るリフレッシュ法はたくさんあるのでたまには育児をお休みして自分を労わってあげてください。

上手にリフレッシュすることによって子供や家族と楽しい時間をより多く過ごせるようになりますよ!

 

育児カテゴリの最新記事