子育てのイライラを落ち着かせる、現役のお母さんに聞いた対処法!

子育てのイライラを落ち着かせる、現役のお母さんに聞いた対処法!

寝ている赤ちゃん

慣れない育児で毎日イライラしていませんか?

私の友達が教えてくれた、「子育てのイライラを落ち着かせる方法」をご紹介します。

実際に効果を感じたものだけを公開しますね。

 

育児にイライラを感じることはお母さんならみんな経験のある事なので、イライラしてしまった自分を責めず、受け入れながらイライラを抑える方法を試していきましょう。

 

睡眠時間が少なくてイライラした時の対処法

赤ちゃん

睡眠不足でイライラする時は寝るしかありません。

しかし物理的に寝る時間を増やすことはできないので睡眠の質を高めましょう。

育児中の睡眠は量より質です。

短い睡眠で少しでも質のいい睡眠を取るために使用したのが「アイマスク」

 

アイマスクをして寝るだけで、良質な睡眠になります。

 

アイマスクですとどこでも売っていて簡単に手に入り、使用するのも寝る直前につけるだけと、超お手軽!

睡眠が短くて悩むお母さんから重宝していると聞きました。

 

特にアイマスクがあるとお昼の明るい時間帯の昼寝の質が上がります。

アイマスクをすれば子供のお昼寝に合わせてあなたもしっかり睡眠がとれますね。

睡眠不足で悩んでいるお母さんは是非一度試してみてください。

 

温めるタイプのアイマスクがオススメ

最近薬局などでよく見かける「温めるタイプのアイマスク」はリラックス効果もあり、睡眠の質の向上もさらに期待できます。

レンジでチンするだけで温まるのでお手軽ですし、目にくっつけるとジワ〜っと疲れが取れていく感じがしますよ!

 

赤ちゃんの泣き声が激しい時の対処法

赤ちゃん

赤ちゃんの元気な鳴き声は嬉しいものですが毎日長時間聞いているとそうもいかなくなりますよね?

立派なイライラの原因になっていることでしょう。

 

そこで一度試してみてもらいたい対処方は「赤ちゃんの口を軽く叩く」です。

もちろん痛めつけるような叩き方をするわけではありません。

 

どういうことかというと泣きじゃくる赤ちゃんの口を叩くと「わ、わ、わ・・・・」と声が途切れて聞こえます。

赤ちゃんはその自分の泣き声が面白くなって、泣くことに集中できなくなります。

 

赤ちゃんは必死で泣いているのに、変な泣き声になるのでコッチも面白くなりますよ

この方法は幼稚園くらいまでの子供なら気をそらすことが出来るので是非やってみてください。

 

ママがイライラすると赤ちゃんは泣き止まない

赤ちゃんは不思議なことに抱っこしている人の感情を読み取ることか出来ます。

抱っこしているお母さんがイライラしてしまっていると赤ちゃんも不安になりなかなか泣き止んではくれません。悪循環です。

 

赤ちゃんの注意をそらしてる間に一旦冷静になるだけで赤ちゃんの泣き止む速度は一気に上がりますので試してみて下さい。

 

思い通りにいかない毎日にストレスを感じてしまう時の対処法

育児を始める前は簡単に出来ていたことでも今となっては上手くいかない事がよくあるはずです。

買い物一つにしても子供を抱えてだと一人の時の数倍疲れてしまいませんか?

 

また子供に気を取られていたせいで、何かを買い忘れてしまったり、平凡なミスをして二度手間を食ってしまったりすることもよくありますよね?

 

私はそんな時めっちゃイライラします。

完璧主義者の方は私のようにイライラする人が多いかと思います。

子供と一緒に行動するとどうしても自分の自由がきかなくなりますよね。

そんな時は一度自分自身へのノルマを下げてみてください。

 

これ以上出来て当たり前、ではなくここまで出来たら上出来と自身の到達点を変えるだけで思い通りにいかないストレスを少し軽減させることが出来ます。

 

そんなお母さんの合言葉は「まぁいいか」です。

完璧にこだわってはいけません。理想と現実のギャップが激しいからストレスになってしまうのです。

たまには「まぁいいか」と頑張っている自分を労わることも大切ですよ。

 

最後に

育児のイライラは早めに対処して毎日を楽しく子供と向き合っていたいですよね。

子供はお母さんの感情に敏感です。ですが毎日笑顔でいる必要はありません。

 

怒りたい時は怒って泣きたい時は泣いて、気持ちにメリハリをつけてあげることも育児のイライラへ向き合う大きな一歩になります。

育児中に旦那に家事をやらせる方法

育児カテゴリの最新記事