一日5分でできる心のリフレッシュ!育児ノイローゼ対処法!

一日5分でできる心のリフレッシュ!育児ノイローゼ対処法!

子供

日々の育児や家事に疲れていませんか?

 

最近家のことばかりで自分のことを後回しにしたり、好きなことを我慢したりしてしまっているお母さんや忙しくて時間が取れないお母さんにお金をかけず自宅でできる

一日5分でできる明日へ繋がるリフレッシュ術」をご紹介します!

 

全身を使って深呼吸!

たったそれだけ?と思う方も多いと思いますが深呼吸は自律神経を整える効果があります。

 

急に新しいことを始めるとそれ自体がストレスになってしまいます。

リフレッシュのために、いきなり「ヨガを始めよう」とか「アロマを始めよう」と思わず、初めは簡単に深呼吸をしてリフレッシュをしましょう。

 

私は出来もしない編み物にチャレンジして挫折したことがあります。

子供の洋服でも作れたらいいな!と思い気軽に始めましたが、毛糸も安くは無いし、不器用なので全然面白くありませんでした。

と言うか時間がかかる趣味なので子供を育てながら編み物をやるなんて不可能でした!

 

それに引き換え深呼吸なら超カンタン!

深呼吸は背筋を伸ばし深く吸って深く吐いてください。それだけで頭がすっきりしますよ。

 

ストレッチをする

ストレッチ

ストレッチといっても本格的なものでなく簡単な伸びをしたり前屈をしたりです。

育児で凝り固まった体を伸ばすだけで、気持ちがいいですよ。

 

特に身体が固いと感じる方におすすめしたいリフレッシュ方法です。

前屈はやればやるだけ成果が目に見えます。

部活をやってた学生時代の体を目指してやると面白いですよ!

 

身体が変化していっていることを実感できることがリフレッシュにもつながっていきます。

 

歌を歌う

声を出すことは単純にストレス発散になります。

いつもは子供向けの歌を歌うことが多いお母さんもたまには自分の好きなアーティストの歌を声に出して歌いましょう。

 

うちの子は意外と音楽ならなんでも喜びます。

無理やり聞かせる必要無いですが、たまにはあなたが好きな音楽で盛り上がってみても面白いかもしれませんね。

 

 

歌うことは心をリフレッシュさせてくれます。

カラオケ風な雰囲気を出したい時にはお風呂場に行って歌うのもいいですよ!

 

足の裏をマッサージ

これは簡単なマッサージで大丈夫です。

適当でも十分気持ちが良いですよ。

 

足の指が開くようにマッサージするのが個人的にオススメ!

足のツボの位置を知らなくでも指が開くだけで気持ちがリフレッシュできます。

 

旦那にやってもらうのがベストですが、子供にやってもらう方法もあります。

やり方はまず、うつ伏せになって足の爪先を伸ばします。

その状態で足の裏を子供に踏んでもらいましょう。

 

コレなら握力の弱い子供でも、十分な力でマッサージしてくれますよ。

 

4歳くらいならなんとかできると思うので、仕込んでみても良いかも知れませんね。

 

アルバムを見返す

アルバムを見返して昔のことを思い出すと今のイライラを忘れてしまいます。

 

特に子供の写真を見てみるとどれだけ大きくなったかどれだけ出来ることが増えたのか明確に思い出すことができるので、前向きな気持ちを持つことができますよ。

 

今ではオンラインのアルバムアプリでカンタンに写真を整理できるので、活用してみて下さい。

 

子供の写真も2歳を過ぎると記念日だけになりがち(もしかしてうちだけ?)ですが、普段の泣いている姿なども、数年後には良い思い出になりますから、撮っておきましょう!

 

最後に

このように自宅にいながら短時間でストレスを軽減させる方法はたくさんあります。

 

まずは色々なことを試してください。なにか必ず自分に合ったストレス解消法が見つかるはずです!

 

紹介したリフレッシュ方法を自分なりにアレンジしてより自分に合ったリフレッシュ方法に変えていったり、自分流の解消法を探してみてください。

 

ストレスは自然には消滅しません。

抱え込めば抱え込んだだけ自分を苦しめる結果となってしまいます。

 

そうならない為にもストレスと上手く向き合い解消していくことで楽しい育児生活送っていきましょう。

育児ノイローゼにならないように、ちょっとづつストレスを吐き出すことが大事です!

子育てにイライラしない人の特徴を真似しよう!

育児カテゴリの最新記事