その片付け方法で良いの?本当にキレイに収納できる3つのコツ!

その片付け方法で良いの?本当にキレイに収納できる3つのコツ!

ミニマリスト

毎日きちんと片付けているのに、どうしても理想の部屋のようになってくれない!

あの人の部屋は、収納が少ないはずなのにどうして私の部屋より片付いているんだろう?

 

自分の部屋を片付けていると、色々な疑問や不満が浮かんできますよね。

そもそも、それはあなたの片付け方が間違っているからかもしれません。

今回は本当に片付く収納方法を3つご紹介します。

上手に片付く3つの考え方とは?

捨てない選択肢もある

まずはじめに、片付けとなったらゴミ袋片手に始める人がいます。

しかし捨てるだけが片付けでありません。

 

たしかにゴミを捨てるのも大事ですが、それは「必要かもしれないもの」を唐突に「捨てるか、捨てないか」の2択に追い込んでいることになります。

 

あまり片付けが得意じゃない人は、取捨選択は簡単ではありません。

まずは掃除か、片付けか。分けて考えましょう。

 

使用頻度でランク付けする

まず片付けをするには「使用頻度」という概念を持ちましょう。

 

どんなに収納棚にキッチリしまっていたとしても、取りづらい、使いにくい状態では、すぐに散らかってしまいます。

 

逆にキッチンで、全てのものをワンアクションで取れる位置に置いてしまって、作業台はぐちゃぐちゃなのに扉の中は空っぽ…なんて人もたくさんいます。

 

そんな時物の「使用頻度」を基準に考えて、収納すると散らかりにくくなります。

まだ片付けられない人は使用頻度を3段階に分けて考えてみて下さい。

 

よく使うもの(1週間に数回)

ほぼ毎日使うものはワンアクションで取れる位置において下さい。

引き出しや棚にしまわなくても結構です。

例えば、目覚まし時計や化粧セットなどは机や台の上にそのままおいておいてもOK。

 

あまり使わないもの(1週間に一回)

よく使うけど毎日では無いものは棚にしまいましょう。

それでも2アクションで取れるようにしておくと、片付けも取り出しも楽です。

 

扉を開ける。引き出しを引き出す。など取り出すのに手間のかからない動作だけで良い所にしまいましょう。

 

滅多に使わないもの(2週間以上使わない)

2週間以上使わなければ、納戸やクローゼットにしまって下さい。

 

収納グッズを買っても片付かない

とにかく収納グッズを買い込んでしまうのはNGです!

使わない収納グッズはゴミと同じです。

 

100円ショップやホームセンターに行くと便利でおしゃれな収納グッズがたくさん売っていますよね?

「コレを買えばお部屋が片付く」と思ってしまうのは早計です。

 

まず部屋を片付けてみてから、

何が足りないか?

このスペースはどうしたら有効活用できるのか?

など分析してから購入しても遅くないですよ。

 

具体的な3つの収納術

ミニマリスト

①グルーピング収納

まず、身の回りの物をグループ分けするのが、片付けの鉄則です。

 

グルーピング収納とは、種類別、使用頻度別、用途別に一緒にグループごとにまとめて収納することを言います。

 

種類別ならすっきりと、

使用頻度別なら選ぶ無駄を無く、

用途別なら使う時にラクになります。

 

キッチン、クローゼット、リビング…場所によって自分の求めるグルーピングは異なります。

自分が1番やりやすいグループを探しましょう!

 

②洋服は棚に縦に入れる

一般的には、洋服を棚に入れる時は横にどんどん平積みにしますよね?

 

でもそれでは、1番下にある服が必要な時に一旦全て出さないといけなくなってしまいます。それはとても面倒です。

 

しかし縦に入れれば何が入ってるのか一目瞭然になるので、しまう時も出す時もラクになります。

やってみるとわかりますが、色々な洋服のグラデーションは見てるだけで楽しい気持ちにもさせてくれます。

 

③細かいものはアイデア収納ボックスでスッキリ

細かな物は、種類ごとに収まるケースを使いましょう。

百均のカトラリーケースはもちろん、ケーキ型を使っても可愛く収納できます!

 

細々とした大量の化粧品はウォールポケットがオススメ。

本来は写真やCDを入れるための透明ウォールポケットですが、化粧品を入れるのにも最適ですよ。

 

最近は可愛らしいデザインの化粧品も多いので、インテリアの一部になってくれそうです。

 

まとめ

ミニマリスト

いかがでしたか?

片付けているつもりでも、間違った方法では、意味が無い、逆効果なんてこともあるんです。

 

正しい片付けのコツを知って、毎日意味のある片付けをしていきたいものです!

また、正しい片付けをしているのにどうしても片付かないという人はもしかしたら部屋に物が多すぎるのかもしれません。

 

そんな場合は片付けの前に、まずはいらない物を捨てる努力をしましょう。

片付けられない女を卒業する方法

整理整頓カテゴリの最新記事