糖質を減らすダイエット!リバウンドしない食事制限とは?

糖質を減らすダイエット!リバウンドしない食事制限とは?

ストレッチ

来月友人の結婚式があるのに、ドレスがはまらない!

なんていう経験はありませんか?

焦ってダイエットしたところでなかなかすぐには成果が出ないものです。

そこで、無理のない食事制限と運動で、短期間で痩せられる方法をご紹介!

 

糖質を減らす

サンドイッチ

太る原因は、糖質の取りすぎです。

一般的に太るのは、炭水化物の摂り過ぎやお酒の飲みすぎなどと言われていますが、そもそもなぜダメなのかと言うと、
炭水化物も、ビールも糖質が高いからです。

 

肉と蕎麦を同じ量食べる場合、肉のほうがカロリーが高いから太りやすいように思いますよね?

しかし糖質の量はそばのほうがはるかに高いので、ヘルシーというイメージだけで食べすぎてはいけないんです。

 

まずは摂取し過ぎていた糖質を意識することが大事なんです。

 

糖質の多い食べ物

主食系はほとんど糖質です。筋肉を動かす栄養素になるので、普段あまり運動しない人は控えましょう。

ご飯
パン

ケーキ
大福

さつまいも
トウモロコシ
バナナ

うなぎ
牛乳

 

糖質を減らすには?

 

①ジャンクフードを断つ

ハンバーガーやポテト、カップラーメンなどは糖質の塊です。

おやつ代わりにジャンクフードを食べてはいけません。

 

②ビールや糖分の多いものは控える

ビールはビール腹の原因です。糖質が多いので控えましょう。

 

③主食は抑え、副菜でお腹を満たす

糖質が含まれる食材は、ごはんやパンや麺です。全く取らないのはいけませんが、食べすぎている場合は注意しましょう。

 

これらを意識するだけで、体重に驚く程の変化が起きるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

空腹を感じた時にオススメの食材、スルメ!

いか

短期間で痩せるのに一番効果的なのが食事制限ですが、空腹時に我慢することがストレスになってしまい、リバウンドに繋がりやすいというリスクがあります。

どうしてもお腹が空いた時に、簡単に満腹感を得られる食材があるのをご存知ですか?

 

それはズバリ、スルメ

 

硬いスルメをずっと噛んでいることで、中垂神経が刺激されることから、満腹感が得られます。

しかも、硬いスルメを噛むことで小顔効果にも繋がります。

それだけではなく、スルメは低カロリーなため、まさにダイエットに最適な一品と言っても過言ではありません!

 

ダイエットを始めても目に見える成果がなければ挫折に繋がります。

そこで、まず最初に体重を落とすことでモチベーションを上げましょう!

とはいえ、過度な食事制限は健康を害する上に、ストレスで逆に暴飲暴食に走っては意味がありませんね。

そこで、食事制限をする際は、スルメで我慢しましょう。

 

まとめ

ただ食べるのを減らすのはキツイですが、糖質だけを制限するならなんとかできそうですよね?

 

短期間で痩せるのはなかなか成功しない難題ですが、効果的な方法やコツを掴むことで実現出来ること間違いありません!

どうせ無理だ、なんて諦める前に、まずは無理のない食事制限から始めてみてはいかがでしょうか?

 

そして食事制限である程度体重が落ちたら、あとはリバウンドしないようにその後は適度な運動をすることで食事を摂りながら痩せた体を維持していきましょう!

過度な食事制限でストレスを溜めないように、無理のない食事制限で短期間でのダイエットを成功させましょう!

ダイエットで食事制限するなら夜がオススメ

健康カテゴリの最新記事