【毎日摂りたい】ダイエット中の食事ならカルニチンスープがおすすめ過ぎる!

【毎日摂りたい】ダイエット中の食事ならカルニチンスープがおすすめ過ぎる!

最近ダイエットのレシピで話題なのが、脂肪燃焼スープ。

ヘルシーで低カロリーな上に脂肪燃焼効果があるスープが自宅で作れたら、痩せられること間違いありません!

 

その脂肪燃焼スープとはカルニチンスープ!

この記事ではカルニチンスープのレシピをいくつかご紹介します!

脂肪燃焼に必要不可欠なカルニチン

脂肪を燃焼させるために極めて重要な存在なのが、カルニチン。

そんなカルニチンが含まれた食材がこちら。

・牛肉
・鶏肉
・タラ

運動の前後に摂取することで、脂肪燃焼に繋がります。

 

しかし、肉や魚の調理と言えば、脂っこいイメージが強いのではないでしょうか。

せっかく脂肪燃焼効果のある食材とはいえ、油を多く使った調理法ではダイエットに適しているとは言えませんね。

 

そんな脂身の多い食材でも調理法を少し工夫するだけで、効率良く痩せることが出来るのはご存知ですか?

レシピを知ることでダイエットの役に立つこと間違いありません!

 

カルニチンスープのレシピ!

①ササミとトマトの野菜スープ

ささみはカルニチンが含まれていて、かつカロリーも低いのでダイエットにはもってこいです。

材料

キャベツ
人参
玉ねぎ
ブロッコリー
ささみ
トマト缶
コンソメ

胡椒

手順

1,キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーを細かく切ります

2,ササミを電子レンジで5分ほどあたためます

3,水を沸騰させた鍋に、野菜とササミを入れます。

4,トマト缶、コンソメ、塩胡椒を入れ、煮込みます。

5,お好みでケチャップや砂糖で味を整え、完成!

②牛肉と豆腐の中華風スープ

カルニチンを含む牛肉と低カロリーのお豆腐を使ったスープです。

材料

ニラ
人参
ネギ
豆腐
牛肉
生姜
コンソメ
ごま油
塩胡椒
いりごまコチュジャン

手順

1,ニラ、人参、ネギ、豆腐、牛肉をそれぞれ適当な大きさに切ります。

2,水を入れ沸騰した鍋に牛肉、生姜を入れ、アクを取ります

3,野菜、豆腐を加え、コンソメ、胡麻油、塩胡椒、炒りごまを入れ、煮込みます。

4,お好みでコチュジャンなどの辛味を加え、味を整え完成!

③タラの和風スープ

カルニチンが豊富なたらを使っスープ。冬におすすめです。

材料

たら
豆腐
ネギ
しらたき
和風だし
醤油
みりん
砂糖

手順

1,タラ,豆腐,ネギを適当な大きさにきります。

2,アク抜きをした白滝を切ります。

3,水を入れ沸騰した鍋に和風だしを加え、タラを入れて火が通るまで煮ます。

4,アクを取ったら、豆腐、野菜、白滝を入れ、醤油、みりん、砂糖で味を整え、完成!

まとめ

カルニチンが含まれた食材を油を使わずに調理し、さらに低カロリーな野菜や豆腐、白滝などでカサ増しをすることで満腹感が得られ、一石二鳥です!

自宅で作れる脂肪燃焼スープで、食後の運動もより効果的になること間違いありません

糖質を減らす!食事制限をしなくても良いダイエット

健康カテゴリの最新記事