毎日だから手間をかけない!連休中の楽チン献立8種

毎日だから手間をかけない!連休中の楽チン献立8種

仕事があっても休みでも、人間は食べないと生きていけないですよね。

「やったー、連休だ!」と喜んでいる影で、頭を悩ませている人も多くいます。

 

それは、主婦であるあなたです。

毎日毎日、連休中は下手したら3食食事をねだられることも少なくありません。

 

だらだら連休を謳歌している人のためにせっせと食事を提供するのも腹立たしいですが、毎日外食にするお金もないというのが現状です。

今回は、そんなあなたのために、出来るだけ簡単な手抜きレシピを集めてみました!

 

朝・昼ご飯やちょっとつまめる献立3種!

おにぎり

連休中はお母さんも休みましょう。

ここでは朝食、昼食になる作り置きご飯を紹介します。

お休み前に大量に作っておいておきましょう。

 

おにぎり

連休前日か初日におにぎりを大量につくっておきましょう。

おにぎりなら温め直さなくても勝手に食べてくれるのが良いですね。

しかも子供はおにぎりが大好きなので、こちらは手抜きのつもりでも喜んでくれますよ。

 

定番のツナマヨや梅干しのほか、さっとチャーハンやチキンライスを作っておにぎりにするのも◯。

具を作るのが面倒な人には、「おにぎり丸」という冷凍食品もあるので是非ご活用ください!

 

ホットドッグ

ソーセージさえ焼いてパンに挟んでおけば、よほどものぐさな人でない限り自分でケチャップやマスタードをかけて食べてくれます。

 

レタスやスクランブルエッグも用意しておけば栄養バランスも良し!

前日の晩ご飯に焼きそばを多めに作れば、焼きそばパンアレンジも可能です。

 

中華料理

おにぎりとホットドックでは野菜不足が心配ですが中華なら栄養バランスもカバーしてくれます。

 

野菜を切って、さっと炒めるだけ。煮込む時間がいらないのですぐに作れます。

温かい料理を求められたら簡単便利なクックドゥを有効活用しましょう。

 

楽チン晩ご飯の献立5種!

基本的には、麺、パン、ご飯をローテして飽きさせないのがコツです!

カレー、シチュー類

カレー

連休中に1度はやりたい簡単メニューです。

たくさん作って翌日の朝、昼ご飯に回すのもあり、カレーうどんやカレードリアにリメイクして翌日の夕食にまでする事ができます。

シチューならご飯でなくバケットと組み合わせると、おうちご飯のアクセントになりますよ。

 

冷しゃぶサラダ

豚肉をゆでるだけ、野菜は切るか千切るだけで出来る楽チンメニュー。

ご飯のお供にしても良し、サラダうどんにするも良しです。

 

焼きそば

手抜き献立の定番です。

ソースに飽きてしまった時は、味覇、塩胡椒、レモン果汁で塩焼きそばを試してみては。

ラー油を入れて辛くしたり、シーフードミックスで海鮮焼きそばにしたりとアレンジは無限大です。

 

クックパッドで「焼きそば アレンジ」と検索すると美味しそうなのがたくさん出てきます。

 

パスタ

パスタ

出来合いソースも良いですが、

トマトならダイストマト缶と塩とコンソメ

クリームなら生クリームと牛乳と塩とコンソメ

和風ならめんつゆを薄めて、味付けをするだけで本格パスタになります!

 

春はアスパラ、夏なら茄子、秋はきのこ、冬はキャベツなど、旬の野菜を入れるだけで豪華なメニューに見えてきますよ。

 

オムライス

子どもが大喜びするこのメニューです。

手抜きにするポイントはご飯、具の無いただのバターライスでも美味しく作れます。

前日にビーフシチューやハヤシライスを余らせておけば、まな板も使わず、ソースを作る手間もなく特別ご飯のようになりますよ!

 

まとめ

ご飯を作るのが免れないのであれば、とにかく手抜きをするのがミソです!

でも毎日手抜きが目立つ献立にすると、休みで何もしていないはずの家族から文句を言われ余計に腹が立ってしまいます。

 

適度に手も息も抜きつつ、「楽チンなのに豪華に見えるご飯」をピンポイントで食卓に並べてみてください!

休みで心に余裕のある家族から、感謝の言葉をもらえちゃうかもしれません。

 

家族でのんびり!連休中の旅行以外の遊び方

休日カテゴリの最新記事