子育てのストレスで過食に!?産後太りを避けるための対処法!

子育てのストレスで過食に!?産後太りを避けるための対処法!

カレー

子育て中のお母さんの中には食べることによってストレスを解消する人もいます。

産後太りはストレスが原因の場合が多く、気が付いたら10キロ、20キロ太っていた、なんていうケースも……。

 

キレイなママになりたい、これ以上太りたくない、そんな方に、過食にならないための対処法をご紹介します!

 

ストレスは睡眠で解消する

寝ている赤ちゃん

子育て中は子供の夜泣きなどでなかなか朝まで熟睡することが出来ません。

睡眠時間が不規則になると自律神経が乱れ、疲れやストレスが溜まりやすくなってしまいます。

 

睡眠時間は小さい子供がいるとどうしても短くなってしまいがちですが、問題は質のいい睡眠が取れているかどうかです。

 

睡眠の質をよくするために

寝る前にスマホやテレビをずっと見ていると、睡眠の質が悪くなってしまうので、それを改善するだけでも睡眠の質が良くなります。

睡眠の質が良くなるとストレスも軽減され、食べることに幸福感を求めることも少なくなると言えるでしょう。

 

子育て中の睡眠不足解消方法

 

食べること以外に楽しみを見つける!

子育て中はストレス発散をする時間がなかなか持てず、ついつい食べることで発散してしまいがち。

そのため、食べること以外に楽しみを見つけることが出来たら過食を止めることが出来るんです。

 

どんな内容のことでもいいので、食べることを忘れて夢中になれる何かを見つけることが大事。

そうすることで必要以上に食事を摂ることを抑え、正しい食生活を心がけることで健康面でも良い影響を及ぼします。

子育てのストレスを感じたら、趣味や楽しみを見つけてとにかく発散することをおすすめします。

 

食事以外の趣味

子供を寝かしつけてからゆっくりお風呂に入る

好きなDVDを観る

旦那さんがお休みの日にショッピングや美容室に行く

 

など時間をうまく利用して自分だけの楽しみを見つけてみましょう。

 

育児中のストレスの発散方法

 

まとめ

子供

子育てのストレスからくる過食で太ってしまい取り返しのつかないことになる前に、簡単に出来る対処法で産後太りを出来るだけ回避しましょう。

 

キレイなママになりたいという気持ちは女性の誰もが感じること。

ストレスが原因でそれが叶わなかったらとても悲しいですよね。

そうならないためにもストレスはこまめに発散することをおすすめします。

時間をうまく利用し、リフレッシュ出来る時間を作り、ストレス発散に繋げることが出来たら過食を止めることが出来るのではないでしょうか。

 

子育てでイライラしない方法

育児カテゴリの最新記事