迷惑にならない!転勤者へのプレゼントの選び方【男性編】

迷惑にならない!転勤者へのプレゼントの選び方【男性編】

学生

異動などで転勤をすることになった上司や、同僚にどんなプレゼントを渡しどんなプレゼントを渡しましょうか?

とても悩むところですよね?

 

お世話になった人であれば尚更なにも渡さずにお別れするというのはどこか寂しいものがあります。

今回はどんなプレゼントを選んで渡せばいいかお話してみたいと思います。

 

プレゼントの予算を決める

金

まずはプレゼントをするものの値段を決めましょう。

転勤のプレゼントの予算の相場は、個人で渡す場合は大体3000円~5000円程度になります。

みんなで少しずつお金を出し合って渡す場合は大体10000円~20000円程度になります。

 

個人で高い金額の品物を渡してしてしまうと、お返しをするのがとても大変になってきてしまいますので、お世話になった上司だからといって非常に高価な物を渡すのはやめておきましょう。

 

同僚達と1000円前後でお金を集めて、「お返しは気にしないでくださいね~」という形で渡すと、相手も気兼ねなくプレゼントを受け取ってくれるので、オススメです。

 

外れない!定番プレゼント3選

ネクタイ

一番王道ですよね。

ネクタイを身に付ける方であれば、いろいろなシチュエーションでネクタイを選びますし、その日の気分でネクタイを変えることもできるので、何本持っててもいい物です。

 

さらにサイズを気にしなくても良いものなのでデザインを選ぶだけで良いのが楽!

まずこれを選んでおけば間違いはないでしょう。

 

さらに最近は、オーダーメイドチケットもあったりします。

オーダーメイドチケットを購入しプレゼントすれば、プレゼントされた側は自分の好みのネクタイを選ぶことが可能になるので、こちらもオススメです。

 

シャツもオススメ

ネクタイもおすすめですが、シャツもあり。こちらも何枚持っていても困るものではないですね。

ただし、相手の体系によってサイズが異なってくるので、事前に下調べが必要になってきます。

 

こちらもネクタイ同様、シャツのオーダーメイドチケットが存在します。

これを渡しておけば、サイズの下調べもいらないため、間違って買ってしまう心配もありませんね。

 

ボールペンなんていうのもあり!

ビジネスマンなら必ず持っているべきボールペンも喜ばれます。

その辺の文房具屋に売っている数百円のボールペンではなく、しっかりとした高級感のあるボールペンがオススメです。

 

名前を入れて作ってくれるところもありますので、名前入りで渡してあげるのもいいかもしれませんね。

 

相手に合わせたプレゼント

もし異動する方が上司ではなく、同期だったり部下であれば、少しギャグにとんだプレゼントもありですね。

社内のみんなの声を録音した目覚まし時計などもおもしろいかもしれませんね。

和気あいあいとした職場だったら、学生みたいに寄せ書きをそえても喜ばれますよ。

 

まとめ

人事異動はほどんどの会社で存在すると思います。

プレゼントの予算や相場をご紹介しましたが、贈り物をするときに一番大事なのは、相手に喜んでもらえるかどうかです。

 

みなさんそれぞれがプレゼントを渡すのもいいですが、みんなでお金を出し合ってなにかひとついいものをプレゼントするというのもいいかもしれません。

ただし、プレゼントひとつで相手に失礼な場合もありますので、相手との関係性をよく考えた上で決めましょう。

 

転勤者のプレゼント 女性編

 

人付き合いカテゴリの最新記事