女の職場で人間関係にめんどくさくなった時の対処法

女の職場で人間関係にめんどくさくなった時の対処法

海

女の職場といえば人間関係がめんどくさいイメージがありますよね。

一見仲が良さそうに見えても陰では悪口を言っていたり、なんていうことは女社会ではありがちなことです。

職場でのそういったトラブルはとてもめんどくさいし、出来れば避けたいところですよね。

一体どうすればトラブルを回避出来るのでしょうか。

 

女の職場でのめんどくさいトラブルの例!

女

職場内での派閥

人数が多い職場では自然に仲のいいグループが出来ます。

グループ同士で愚痴を言い合ったりするようになるのは女社会ではお決まりです。

特にグループのリーダーに嫌われてしまったら、グループ全員を敵に回す可能性があるので慎重に立ち回りましょう。

 

とにかく陰口

女同士が集うと陰口を言い出す人が必ずと言っていいほどいるので、後々面倒なトラブルに発展することもあります。

あの人が言った言わないのトラブルほどめんどくさいものはありません。

聞いても聞かなかったふりをするのが賢明です。

 

仲間はずれを作る

今まで仲良くしてたのに、些細なきっかけでみんなから無視される、などということも女の職場では珍しくはありません。

 

職場のお局様から差し入れのお菓子をいただくときなどは、いらなくても受け取っておきましょう。

私は正直に「ダイエット中だから遠慮します」と言って職場のみんなから仲間はずれにされたことがあります。

 

男性絡みの揉め事

不倫や浮気などに発展していなくても、男性社員に気に入られている女性は基本的に同性から嫌われます。

そのため、職場にいる時は男性との関わり方にも気をつけなければいけません。

 

女の職場でトラブルを回避するには?

ミニマリスト

プライベートの充実を匂わせない

女性はとにかく嫉妬深い人が多いので、自慢話やプライベートでの幸せな話題は避けましょう。

お金や男性関係の話は職場ではNGです。

そのような話題は職場とは関係のない仲の良い友達としましょう。

 

自虐ネタを話題の中心に

程よい自虐ネタで自分を相手よりも下に設定することで嫉妬されないように心がけましょう。

いつも「つらい」とか「しんどい」とか言ってばかりだと逆にうざがられてしまうので注意して下さい。

 

職場以外での付き合いは避ける

飲み会などの集まりや必要のない連絡など、職場以外での付き合いは極力避け、プライベートはベールに包まれていると思わせるぐらいが丁度いいと言えます。

家族や家などは見せず、休日の過ごし方なども秘密にしておくくらいでちょうど良いです。

 

キャンプが趣味でも、「女のくせに……」と言われますし、ショッピングが好きと言っても「ムダなお金使って……」とあらゆることを悪口にしてしまうのが女のすごいところです。

余計なことは明かさないほうが良いですよ。

 

陰口には基本的に参加しない

仲のいいグループで集まった時に周りが陰口を言い出しても、口は災いの元なので相槌程度の反応で受け流しましょう。

いつどこでアナタの発言が漏れるか分かりません。

女のネットワークは広くて情報伝達の速度も速いですから、何も言わないのが鉄則です。

 

仲間はずれのターゲットにされたら、潔く諦める

周りから無視されたりと明らかに仲間はずれにされ始めたら、潔く諦めて1人を受け入れましょう。

関係を修復するのはかなり大変ですし、そんな関係なら修復する価値なんてありません。

 

めんどくさい派閥や嫉妬や陰口から解放され、逆にすっきりするのではないでしょうか。

 

まとめ

女同士の付き合いは嫉妬や派閥などのめんどくさい問題が多く、精神的に疲れてしまう方も多いのではないでしょうか。

女の職場での人間関係でお悩みの方、無理して付き合うことが本当に自分のためになっているのかを考え、ストレスが限界になる前に様々な対処法を試してみては?

自分に合った付き合い方を見つけることで、人間関係のお悩み解決に繋がるチャンスかもしれませんよ!

人付き合いカテゴリの最新記事