妊婦さん必見!風呂掃除は旦那に任せる方法!

妊婦さん必見!風呂掃除は旦那に任せる方法!

風呂

妊婦さんにとってお風呂掃除は最も辛い家事と言えます。

特に妊娠後期はお腹も大きくなり、かがんだりするのも一苦労。

無理な体勢で掃除をしたりするとお腹の赤ちゃんも苦しくなってしまうので出来るだけ控えた方がいいでしょう。

 

しかしお風呂掃除をしないわけにもいかないので、旦那さんに任せたいところですよね。

しかし率先して家事を手伝ってくれるような旦那さんでなければそれも叶わないので難しいところです。

妊娠中の家事を少しでも楽にするための方法とは?

まずは旦那さんの理解を求めましょう!

海

妊娠中の家事は妊娠前とは比べ物にならないくらい重労働です。

特に妊娠後期は重たいお腹を庇いながらの家事になるので疲労も大きくなります。

お風呂掃除などの無理な体勢で行なうような家事は妊娠中はとても辛いこと。

そんな時旦那さんが率先してお風呂掃除をしてくれたら問題ないのですが、そうでない場合は旦那さんの理解が足りない証拠です。

そんな旦那さんには妊娠中に無理をするとどうなるかを知ってもらう必要があります。

 

日々の家事を少しでも楽にするには?

妊娠中はとにかく立っているだけでも疲れが溜まります。

そのため長時間の立ち仕事や、辛い体勢でいることは避けたいところです。

 

料理などは工夫ひとつで時短が出来ますし、台所で椅子を使うなどの対策も出来ます。

しかしお風呂掃除だけはどうしても辛い体勢が強いられる重労働。

 

そのため旦那さんにうまく協力してもらうことで家事を少しでも楽にすることをおすすめします。

元々家事をしない旦那さんの場合、そのまま変わらずに過ごしているだけでも妊婦さんにとってはストレスの原因になってしまいます。

しかしそのまま放置してしまうと子供が産まれてから家事と育児に追われ困った時も旦那さんの協力は期待出来ません。

そのため妊娠中に家事を手伝ってくれるように旦那さんを育てることはとても重要な課題と言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

妊娠中のお風呂掃除は、やはり旦那さんの協力が必要と言えます。

無理をすることで母体に負担があっては危険なので、旦那さんの理解を得ることが一番重要なこと。

元々家事をしない旦那さんの場合、妊娠をきっかけに率先して家事をするようになってくれたら嬉しいですよね。

そうなってもらうためにも、家事を手伝ってくれるようにうまく促すことをおすすめします。

育児カテゴリの最新記事