ダイエット中に食べるべき食事はコレだ!おすすめ料理4選

ダイエット中に食べるべき食事はコレだ!おすすめ料理4選

パスタ

痩せる食材と言えば、腹持ちのしない野菜や豆腐などを想像するのではないでしょうか?

しかし、ひとくちに野菜と言っても、栄養素が様々なのでバランスよく摂取する事が大事!

栄養バランスを考えて食べることが健康的にダイエットする秘訣です。

 

今回は私がダイエット中に食べて効果を感じた料理をご紹介します。

おすすめメニューはこの4つ !

基本的にカロリーを抑えつつも、栄養バランスを考えた食事です。

 

①野菜スープ

キャベツや玉ねぎなどの野菜を適当な大きさに切り、ホールトマトとコンソメで煮込むだけ。

作るのが簡単ですし、入れる野菜を変えれば摂取できる栄養素も変えられるので、バランスが偏ることも少ないです。

 

また、煮込むとどんな野菜もかさが減るので、たくさんの野菜を食べることができます。

 

②おからハンバーグ

おからは卵や小麦粉を使わない上に、便通を促進し、更に低カロリーなのでダイエットに最適な食材と言えるでしょう。

全くお肉を食べないのは体に悪いですし、食べ過ぎるとカロリーを取りすぎてしまいます。

そんな時はおからでかさ増しすれば良いんです。

 

ちなみに私がいつも買っているおからは350gで60円なので、意外と安く手に入りますよ。

 

③ツナ缶

ツナに使われている油は魚の油なので、摂取してもあまり太る心配はないと言われています。

 

調理済みなのでそのまま食べられますし、保存期間も長く常備しやすいのも使いやすいポイントです。

オススメの食べ方は生野菜に混ぜてサラダにすること!

ただの野菜だけでは物足りないけど、ツナが入るとボリューミーになります。

 

④キムチ納豆

発酵食品のダブルコンボです。

両方共低カロリーですし、栄養バランスも取れています。

辛い食材は食べた感が得られるので、おすすめです。

 

太らない食事のコツ!

ストレッチ

野菜から食べる

実は、食べる順番にポイントがあります!

まずは、初めに野菜から食べるようにしましょう!

カロリーの低い野菜から食べることで、栄養素が吸収され、脂質がほとんどないため健康的な食べ方と言えます。

たんぱく質を取る

次に、タンパク質を摂りましょう。

即効性があり、すぐに筋肉に変わるので、脂肪にならない食材とも言えます。

夜に控える栄養素

最後に、糖質と炭水化物は、夜にはなるべく控えるようにしましょう。

摂るとしたらお粥や、雑穀米のような低カロリーなものをおすすめします!

まとめ

このように、ダイエットにおすすめの食事方法は様々で、食事制限の他にも痩せられる方法はいくらでも存在します!

食べることが好きでやめられない方、是非食事制限なしのダイエットをためしてみてはいかがでしょうか?

無理なく痩せられること間違いないでしょう!食事制限なしのダイエット法で、無理なく楽しく痩せられたらそれほど素晴らしいことはないですね!

ダイエットがなかなか続かない方、食事制限なしのダイエットを是非お試しください!

健康カテゴリの最新記事