つわりの辛さを一気に無くす!吐き気に効いて手軽に押せるツボ3選

つわりの辛さを一気に無くす!吐き気に効いて手軽に押せるツボ3選

つわりに効果的な超オススメできるツボが3つあります!

食べ物やニオイ対策は原因に個人差ありすぎてケースバイケースなところがありますが、ツボはほとんどみんな同じように効果があります。

今回はそんな効果の高いつわりが楽になるツボをご紹介します。

 

つわりに効くツボ3選

妊娠中でなくても血流をよくすることは大切ですよね。

ツボを刺激することでつわりが軽くなるんです。

つわりに効果的と言われているツボはこの3つ

  1. 内関(ないかん)
  2. 裏内庭(うらないてい)
  3. 足三里(あしさんり)

 

今回紹介するこの3つのツボをオススメした人からは

「効果的だった!」

「もっと早く知りたかった!」

という感想をいただきました。

 

効き目にはもちろん個人差があるかと思いますが、つわりが終わるのをただ待つだけでなく、体調がいいときにツボを刺激してリラックスしてみるのも効果的です。

 

内関

胸から胃にかけての不快感や痛みに効くツボです。

まさにつわりでの吐き気にはもちろん、乗り物酔いや胃痛、二日酔いなどの消化系の不調に効果的です。

吐き気はつわりの症状の中でも特に多い症状の一つです。

ツボを刺激することでムカムカがすっとする事があるので

試してみてはいかがですか?

 

内関の押し方

まず手のひらを曲げたとき出る手首のしわを見つけてください。

そのしわから肘に向かって指3本分の位置で、手のひらを握りしめた時にでる2本のすじの間が刺激する場所です。

 

指でぎゅっと押してみてください。

手で押しやすい位置にあるのでつわりで苦しい時には実践しやすいと思います。

 

裏内庭

吐き気や腹痛、食中毒や食あたりに「特攻ツボ」と言われるほど効果があるツボなので

妊娠中のつわりに効くと言われています。

吐き気が改善されるだけでもつわりって楽に感じますよね。

 

裏内庭の押し方

足の裏の人差し指のすぐ下にもりあがった場所が裏内庭です。

 

気持ちのいい力加減で指圧しましょう。

この体制は妊娠中はお腹が大きく辛い時もあるので、家族にマッサージしてもらったりするのもいいですね。

 

足三里

腹痛、下痢や嘔吐などの胃腸に効果的なツボです。

足のトラブルや歯痛にも効くといわれています。

吐き気が強く、つらい時にも刺激することで楽に吐けるともされています。

全て胃腸に効果的なので「毎日吐き気で苦しい…。」と

悩んでいる方におすすめです。

 

足三里の押し方

膝の皿の下で、靭帯の外側にくぼみがあります。そこに人差し指を置いて小指までの指4本分の場所が足三里です。

 

親指で気持ちいいと感じるくらいの力加減で刺激しましょう。

親指で押しにくいときには中指で大丈夫です。

体勢が辛いと感じるときは家族に頼みましょう。

 

まとめ

今回ご紹介した3つのツボはつわりで吐き気に悩む方に

おすすめしたいツボです。

妊娠中にリラックスできることも大切です。

家族の方に押してもらってリラックスしながら眠るのもいいと思います。

吐き気が軽減されると、体が楽になりますので是非試してみてください。

妊娠カテゴリの最新記事