ミニマリストの女性の洗練された持ち物は?実際のバッグの中身を大公開

ミニマリストの女性の洗練された持ち物は?実際のバッグの中身を大公開

必要最小限のものだけで生きているミニマリストの持ち物ってどんなものなんでしょうか?

男性ミニマリストは驚くほど少ない荷物でお出かけをするようですが、子持ち家庭持ちの主婦はどこまで荷物を減らせるんでしょう?

 

この記事では実際に家庭を持ちながらもミニマリストをしている筆者が自分の物を参考に女性ミニマリストの持ち物をご紹介します。

荷物を減らす工夫、少ない荷物でも不便にならない技をまとめました。

 

女性ミニマリストの荷物とは?

ミニマリストの持ち物

女性の場合、ミニマリストと言っても男性ほど極端に物を減らしません。

男性の場合はバックや財布を持たずポケットにマネークリップとスマホを入れるだけという人もいます。

 

でも女性の場合はお化粧ポーチや生理用品なども持って出かけるので、カバン無しはちょっときついですよね?

ミニマリストと言っても普通の人と同じようなアイテムを持ち歩いています。

例えば私の場合は6アイテムが基本の持ち物です。

・化粧ポーチ
・ハンカチ
・スマホ
・財布
・鍵
・カードケース

今はこれにおむつなど子供用品も入りますが、女性としては上記6点くらいは誰でも持ち歩いているはずです。

しかしそれぞれの中味はミニマリストらしく最小化してあります。

 

それぞれのアイテムを一つづつ解説していきます。

 

化粧ポーチ

化粧ポーチ

ミニマリストの場合、化粧ポーチと言ってもメイクグッズだけでは無くだけでなく、細々と散らかってしまいがちな小物も入れます。

どんなポーチが良い?

ポケットが複数あるポーチにすると小分けにできるので便利ですよ!

化粧品とその他の物が別々に入った方が使い勝手がよいでしょう。

ポーチの中味は?

化粧ポーチに入れる物は以下の4つ

・リップ
・鏡
・ティッシュ
・生理用品

 

もはや化粧品と言えるものなんてほとんど入っていませんね。

若い頃はもうちょっとお化粧直しグッズが入っていたかもしれませんが、今はこんなもんです。

 

夏は上記4アイテムに日焼け止め虫避けを入れることがあります。

 

財布

財布

財布の中は物が増えがちな要注意アイテム。

こまめに管理しないと物が増えてしまうばかりか、お金も貯まらなくなってしまうんです。

無駄な物を減らし中身を把握しやすくすることでお金の管理もしやすくなります。

 

ミニマリストにオススメの財布

ミニマリストはできるだけコンパクトな財布を持つようにします。

お店に並んでいる財布を見るとポケットの多い収納力重視のものがたくさん売られていますが、ミニマリストはそのような財布を選んではいけません。

できるだけ小さい財布を選びましょう。

 

と言っても私が持っているのは長財布。

個人的に長財布の方が中身が見やすいですし、出し入れもしやすいです。

それでもカードポケットは最小限でたためばコンパクトになります。

開いた財布

物を減らすには強制的に持てない環境を作ることが大切です。

 

私と同じ財布は下記のリンクから確認することも可能ですので参考にしてみてください。

 

ミニマリストの財布の中身

・現金
・クレジットカード
・キャッシュカード
・交通系電子マネーカード

これだけあれば十分です。

財布は本来お金を入れるものなので、ポイントカードや免許証、保険証は入れません。

お金の管理をするのに余計なものが入っているとわかりにくくなります。

 

特に女性が捨てられずに溜めてしまいがちなのがポイントカード。

滅多に行かないお店のものは悩まず捨ててしまいましょう!

最近ではアプリをポイントカード代わりにしているお店も増えたので、減らすのも簡単です。

 

 

しかし、ポイントカードの恩恵は実は微々たるものばかり。

その微々たる恩恵のために無駄な買い物をするくらいならポイントをいっそ捨ててしまったほうが節約になります。

 

もし貯めるとしてもクレカのポイントか定期的に通う食料品店のものだけで良いでしょう。

 

ハンカチ

ハンカチ

ハンカチはお手洗いで手を拭くために必要不可欠です。

衛生的にも持っておきましょう。

 

少ない荷物のなかでもハンカチは個性をアピールすることができるアイテムです。

人に見せびらかすものではありませんが、どんなシーンで取り出しても恥ずかしくない、お気に入りのデザインのものを持つようにするのがミニマリスト流です。

 

少数精鋭のお気に入りたちと出かけるのは、とても気分が良いものですよ。

 

私の場合タオル地の物よりも薄手の方がコンパクトで汎用性も高いのでおすすめです。

 

スマホ

スマホ

ミニマリストはスマホの中に沢山の物を詰め込みます。

手帳やメモ帳などデジタル化できるものは全部スマホに入れることで、持ち物をグッと減らすことができるんです。

 

しかしそこはミニマリスト。

無駄なアプリやキャッシュ、必要の無いデータはこまめに消して、スマホの中もきれいにします。

写真のデータは意外と容量を食うので、バックアップを取ってスマホ内のデータがパンクしないように気をつけます。

 

鍵

外出する以上家の鍵は持たなければいけません。

鍵だけは持っているもの全部一括りにしています。

と言っても家と車の鍵しかありませんけどね。

 

私は田舎暮らしなので、普段の移動はほぼ車です。

そのため家の鍵と車の鍵はセットになっています。

分けるのが面倒なので車に乗らないお出かけでも2本の鍵を持ち歩いていますね。

 

 

でもミニマリストらしくキーホルダーは付けないでカラビナだけでまとめています。

家の鍵がカード式なら財布にしまっても良いんですけどね。今は賃貸なので無理です。

 

カードケース

カードケース

私はカードケースを持ち歩いています。

100均に売っているハードケースのものなら潰れたり曲がったりしないのでオススメです。

 

カードケースの中身はこちら

・免許証
・保険証
・JAFの会員証
・予備のクレジットカード
・予備のキャッシュカード

外出するときはほとんど車のため免許証はいつも持ち歩きますが、外出先でわざわざ出して使うことはほぼないので財布には入れません。

 

めったに使わない物のせいで財布の中がごちゃごちゃになるのが嫌なんです。

本当に管理しなければいけないお金が見にくくなります。

 

免許証は持っておけば良いだけなので、カードケースに入れて持ち歩きます。

保険証や予備のクレジットカードも、もしもの時のためにカードケースの中にしまって持ち歩いています。

 

また
カードケースに多少容量があるので診察券も入れてあります。

特に子供の病気や怪我など緊急の時に慌てないように常に一緒にしてくと便利ですよ。

 

その他

上記は私のレギュラー持ち物。

あとは状況に合わせて持っていく準レギュラーの荷物があります。

折りたたみ傘

折り畳み傘

雨の日は折りたたみ傘を持っていきます。

普通の傘はかさばるので持ちません。

車移動が主なので折りたたみでも十分雨除けになります。

 

ミニマリストらしくこだわりのおしゃれな折り畳み傘を選びましょう。

お気に入りなものを持つことで、雨の日でも気分が上がりますよ!

 

ミニマリストのカバン

女性は一般的に平均30〜40個もカバンを持っているそうです。

確かに女子に取ってバッグはファッションの一部。

使いやすい物を一つだけというわけにはいきませんよね。

 

ミニマリストの私はレギュラーバッグが3個です。

・ショルダーバッグ
・トートバッグ
・リュックサック

 

用途により大きさやスタイルを変えなければいけないときもありますし、家庭をもつと自分の物だけでなく、子供用品なども持ち歩かなければいけませんから大きめのものを必要です。

 

この3つの他にも冠婚葬祭用のかばんを持っています。

カバン

独身時代とは違い家庭をもつ年頃になると結婚式やお葬式にでる頻度が高まりますからね。

それでも高頻度で使うわけではないので、2種類ほどしか持ちません。

 

また、買い物に行くとき用のペラペラのエコバックが便利です。

小さく畳んでおけばかさばらないので、2,3枚は持っています。

 

 

次に私のレギュラーバッグをご紹介

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ

ちょこっとお出かけするときはショルダーバッグが便利です。

最低限のレギュラーアイテムを入れるだけならこのサイズのカバンで十分。

 

ポケットや間仕切りがあると若干使いやすいですね。

色やデザインはどんな服でも無難に合うものが多いです。

 

ハイブランドじゃなくても、お気に入りのものなら一つでも十分です。

 

私のマリメッコのものを使っています。

まち付き外ポケットの他に内ポケットもついているので小さく見えていっぱい入ります。

 

トートバッグ

トートバッグ

ちょっと荷物が多いときはトートが便利。

子供用品などを持ち歩くときは断然こちらを使います。

もともとマザーズバッグなんですが、こちらも一年中使えるデザインですし、子供用品入れにもなるのでそのまま旦那が持ってもおかしくないカラーの物を使っています。

こうすることで無駄なカバンを増やさなくても良くなります。

 

我が家で使っているものはSKIP HOPのトートバッグ。

ショルダーストラップ付きだから肩に掛けてもベビーカーに下げても良いんです。

 

リュックサック

リュックサック

両手を開けたい時やたくさん歩く旅行などに行くときは背負えるカバンを使います。

中身を取り出すのにいちいちかばんを降ろさなければいけませんが、長時間歩くときや子供を抱っこするときは楽ちんです。

 

私はリュックもマリメッコ。

メインポケットは広く開くし、小ポケットが4つもあるから使い勝手は抜群。

ミニマリストに人気のバッグです。

 

無駄にカバンを増やさない方法

女性ならついついハイブランドのカバンが欲しくなってしまうでしょう。

でもブランド物ってなかなか使う頻度は高くありませんよね。

 

安いやつが結局使いやすかったりします。

でも安いものを使っているとなんだか残念な気持ちになり、ブランド物を買いたくなってくるのです!

 

そのためミドルクラスの中で本当に欲しいカバンを持つのが私のオススメ!

高級すぎなければアグレッシブに使えますし、ちょっぴり高くても元を取るためにガンガン使おうとおもえます。

 

まとめ

男性のミニマリストとは違い、女性は多少持ち物が多めです。

むしろミニマリストと言っても持ち歩くアイテムは一般的な女性とほとんど同なんです。

 

しかし、財布やポーチはあえて小さめの物を選びコンパクトにするための工夫をしています。

 

 

カバンは用途により大きさの違うものを持ちます。

独身ならまだしも家族がいると小さいのもだけというわけにもいきません。

 

それでも持っているバッグの量は少なめ。

ミドルクラスの年中使えるデザインのものを持てば、無駄にカバンを増やさずに済みます。

 

お部屋をミニマルにするのは大変なので、まずはカバンからミニマリストを始めるのも良いですよ!

 

この記事も合わせて読んでミニマリストを目指そう!

 

整理整頓カテゴリの最新記事