赤ちゃんにお昼寝マットは必要?お昼寝マットの上手な使い方はお出かけ先に持っていく

赤ちゃんにお昼寝マットは必要?お昼寝マットの上手な使い方はお出かけ先に持っていく

赤ちゃん

正直私は長女を妊娠するまで赤ちゃんのお昼寝専用のマットなんてものがあるのを知りませんでした。

 

妊娠期間中に出産準備をしながら、お昼寝マットの事を知り、

「お昼寝させるのはベビー布団でもいいんじゃないの?」と思ったんです。

「外出先で便利って聞くけど本当に使うの?」
「冬場は寒そうで使えないんじゃない?」

とも思いましたが初めての子供のだったこともあって、半信半疑で購入してみたんです。

 

ぶっちゃけ無くても良かったのですが、あったらあったで使えます。

実際に使ってみたメリットやデメリットご紹介しますので、購入する時の判断材料にして下さい。

 

お昼寝マットとベビーぶとんの上手な使い分け

子ども

ベビー布団とお昼寝マットはどちらも赤ちゃんを寝かせるためのものです。

ではベビー布団があればお昼寝マットはいらないのでしょうか?

いえいえ!お昼寝マットにはベビー布団にはないメリットがたくさんあるんです。

 

お昼寝マットは外出先も重宝する!

お昼寝マットはベビー布団よりも軽くて持ち運びが便利です。

しかも小さく丸められるようになっていたり、専用の収納袋がついていたりと、携帯することが前提で作られているものもあります。

そのため外出先や旅行で使うのが便利なんです。

 

お出かけ先はいつも持っていっていた!と言いたいところですが実際に私は長女の時も次女の時もあまり外出先で使用しませんでした。

 

レジャーや買い物などの時にはそもそもお昼寝マットを使用するようなスペースがなくいつも抱っこ紐かベビーカーでお昼寝するのが普通でしたし、場合によっては私が買い物をしている間にパパと車の中で昼寝というパターンもよくありました。

一応持っていくのですが開きもしなかったことが多かったです。

 

ただ他のお宅にお邪魔する時にはお昼寝マットは便利でした

実家や子供のいるお宅ではベビー布団を用意してくれていますが、汗やおしっこなどで汚してしまったり万が一吐いたりしたら困るのでお昼寝マットをわざわざ持っていって使用していました。

子供がいないお宅にお邪魔する時もかなり便利です。

特に友人や旦那の実家でお泊りの時に重宝します。

 

どんな時に必要になるのかというとお風呂上がり!

お風呂上がりは、体を拭くスペースと服を着せるスペースが必要なので、座布団よりも大きいお昼寝マットは便利!

うちの子はお風呂上がりに体を拭いている時におしっこをしてしまう習性があったので、とてもじゃないですが人様のお布団の上ではお着替えできません。

 

お昼寝マットは洗うのも簡単

お昼寝マットは洗うのが簡単です。

また赤ちゃんは大人に比べて汗っかきですし月齢が低いと母乳やミルクをよく吐きます。

おむつからおしっこやウンチが漏れてしまうことも1週間に一回位の頻度で発生します。

 

またダニやカビ、ホコリなどのアレルギー物質は赤ちゃんには近づけたくないですよね。

そういう意味でも気軽に洗濯できるお昼寝マットは衛生面で安心できます。

 

私はお昼寝マットを2枚持っているので、こまめに順番に洗っていつもきれいな状態にしています。

 

お昼寝マットはココが使いにくい

お昼寝マットはコンパクトな半面、使いにくい所もあります。

お昼寝マットの寝心地は悪い

寝ている赤ちゃん

お昼寝マットは柔らかさや弾力性はベビー布団に比べて劣ってしまうので、あくまでも短時間の利用にしましょう。

お昼寝マットでも十分寝るのですが、長時間使用すると疲れてしまうかもしれません。

 

段々大きくなって体重が重くなると赤ちゃんも居心地が悪そうにしますので、使うなら生後半年くらいまでかなと思います。

 

冬はお昼寝マットだけじゃ寒いかも

お昼寝マットはベビー布団よりも薄いため暖かさでは布団よりも劣ります。

ものすごく寒い地方ならお昼寝マットだけだと寒いかもしれませんが、わたしの住んでいる関東地方くらいなら必ずしも寒いとは限りません。

赤ちゃんは汗っかきですし冬でも暖かい部屋に寝かせる分には十分な時もあります。

 

私は真冬にお昼寝マットでは寒いのではないかと心配になり、お昼寝マットの上に毛布をしいてお昼寝させたことがありましたが汗びっしょりになり大失敗でした。

赤ちゃんと大人では体温が違いますから気をつけて下さい。

かけ布団や洋服でなどで調節してあげましょう。

 

まとめ

お昼寝マットは洗濯しやすく衛生面でも安心で軽くて持ち運びも便利です。

弾力性などはベビー布団には劣りますが短時間のお昼寝には最適です。

 

持ち運びが便利なので外出先にもオススメですがレジャーや買い物の時などには活躍の場がありません。

他のお宅にお邪魔する時などにエチケットとしてあると便利でした。

 

冬でも室温と上にかける布団を選べばお昼寝マットでも冷えることなく使用できるので1年通して愛用できますよ。

 

なくても困りませんがあると便利なお昼寝マット。

興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

 

参考記事

赤ちゃんのお昼寝の最適時間とは?夜に寝かせるためのお昼寝方法を年齢別にご紹介

育児カテゴリの最新記事