【実録】旦那のイライラする行動5選!【妊娠出産編】

【実録】旦那のイライラする行動5選!【妊娠出産編】

二人の姉妹を育てている私が実際に妊娠出産時期に旦那にされた嫌なことをまとめました。

とてもひどい仕打ちばかりですので、ドン引きされる方もいるかも知れません。

妊婦の体を労らない

妊娠

私はつわりが全くなく、体調も問題なかったため妊娠初期は旦那に何かヘルプを頼むこともありませんでした。
そのため妊娠していても普段と変わらなかったので、労ってもらう必要も無かったんです。

 

しかし妊娠後期になりお腹が大きくなってくるとそうもいきません。

さすがに物理的に動きが制限されるので妊娠前と同じようには生活できないですからね。

それでも旦那が何か手伝おうとする様子はありませんでした。

 

重い荷物を持つことも、
お風呂掃除も、
洗濯物を干すことも、
何一つ手伝ってくれませんでした。

背伸びや屈む事が難しい状態でも何もしてくれなかったんです。

 

私が何も言わず察してくれるのを待っているだけだったのなら、そこまでイライラする事も無かったのでしょう。

でも私は「できないことがあるからやってくれ!」と頼みました。

それでもうちの旦那は自己中心的な理論で言い返してくるんです。

 

最終的にはもう頼むこともしませんでした。

こうなると旦那がいる意味はありません。

イライラするのでいない方がマシです。

 

出産を労わない

baby

立ち会い出産を希望していた私。

何もしない旦那でも、さすがに一人で出産するのは心細いので近くにいて欲しいと思いました。

 

運よく旦那が立ち会えるタイミングで陣痛がきたためそのまま一緒に病院へ。
最初からずっと付き合ってもらっていたのですが、「頑張れ!」とか「大丈夫か?」という声がけはなぜか一切なし!

世の中には立ち会い出産中に倒れてしまうほど感情移入するひともいると聞いていたのに•••

 

医療関係の仕事をしてるせいか旦那は異常と思えるほど冷静に私の出産を見ていました。

私が人生で一番苦しんでいる時に「こういうものだから」というような態度
コイツにもこの痛みを味あわせてやりたい・・・と陣痛中何度も思いました。

 

娘が産まれた瞬間も感動している様子はゼロ。

「産まれたね」という他人事のような感想にさらにイライラしました。

 

産後会いに来ない

赤ちゃん

普通子供が生まれたばかりのお父さんなら、出産でボロボロになった妻を心配したり、生まれたての赤ちゃんに会いたいと思ったりするのが普通ですよね?

でもうちの旦那はそうじゃなかったんです。

 

長女が生まれたとき、私は自分の実家に里帰りしました。

旦那は私の実家が苦手なため里帰り中、週に1時間しか私の実家に来なかったんです。

いくら実家にいるのが嫌だからって短すぎでしょう!?

1ヶ月里帰りしてたのに、私と娘が旦那に会った時間は1ヶ月間合計4時間
イライラを通り越して呆れてしまい私の産後うつに拍車をかける結果になったのです。

 

しかも全然長女を抱っこしてくれなくて「娘が可愛くないのか!?」と疑心暗鬼にもなっていました。

 

次女を出産した後は前回の反省を踏まえ旦那の実家に里帰り。

長女もいましたしお義母さんが旦那に「ちゃんと来なさい」と言ってくれるので次女の時は毎週泊まりで会いに来てくれていました。

私的には「旦那が毎週帰ってくる!すごい!」なんて思っていましたが、今思えなば帰ってくるのなんて当たり前ですよね?

 

夜泣きを無視

赤ちゃん

里帰りを終えて自宅に帰ったらワンオペ育児の開始です。

とは言っても日中は友人や親戚が来てくれることもありましたし、旦那も多少育児を手伝ってくれたました。

でも深夜の子供のお世話は完全に私一人。

 

特に長女は2時間おきに起きてミルクを飲み、その後なぜか1時間以上ぐずって寝ませんでした。

その間ずっと抱っこなので私はもまともに眠れません。

 

2ヵ月はそのような生活を続けていましたが、隣で寝ている旦那が夜中起きることは1回もありませんでした。

当然ミルクを代わってくれることも、抱っこをして寝かしつけすることもありません。

ずーっと私一人で長い夜を乗り切っていたのです。

 

でも男の人は寝てしまうと赤ちゃんの声に気付かないという話を聞いたことがあったので仕方ないかなとも思っていました。

お父さんよりもお母さん方が、本能的に子供の声に敏感だからどんなに熟睡していても目が覚めやすいそうですね。

 

ところがある日旦那が友人に「夜中娘の泣き声がうるさい」と愚痴っているのを聞いてしまったんです。

 

えっ!?あの時起きているの!?

起きてるのに無視してたの?

私が寝不足でやつれているのを見ているのに?

 

問い詰めてみると「寝たふりをしていた」というではありませんか!

イライラしたなんてものではありません。

ブチギレです。

 

ここまで協力してくれないともう何も頼む気になりません。

本当に心のある人間なのか?と疑ってしまいます。

 

飲み会にいく

夜

旦那が「飲み会に行く」と言ってイライラする方は旦那さんが家事・育児に協力的なのではないでしょうか?

サポートしてくれる旦那さんなら飲み会に行ってしまうと育児の大変さが倍増しますからイライラするでしょう

 

でも私の場合は飲み会に行ってくれた方が楽チンだったりします。

旦那のご飯の用意もお風呂の支度もしなくて済みますし、子供達に合わせて一緒に寝ることもできるので飲み会ラッキー!という感じです。

 

でも何も気にせず自由に飲みに行ってることに関してはイライラします。

お小遣いの範囲であっても自分のためだけにお金を使っていることにもイライラもしますね。

 

こちらは夜のお出かけすらもう何年もしていませんし、下の子はまだ2歳なのでこれからずーっとできないのです。

 

まとめ

ただでさえ出産や育児にはトラブルはつきもの。

それなのに更に心配事を増やす原因になるのが旦那ではもう一緒にいる意味がありませんね。

お金のためだけに一緒にいるようなもんです。

 

育児カテゴリの最新記事