実母が嫌いな方必見!ノートラブルな親との距離の取り方とは?

実母が嫌いな方必見!ノートラブルな親との距離の取り方とは?

実母との距離のとり方

私と私の母は仲がよくありませんが、大きなトラブルも無く長年付き合っています。

この記事では実際に私が実母と上手に関わってこれた様子をご紹介していますので参考にしてください。

実母が嫌になったタイミングは出産時

私が次女を出産するとき長女を連れて里帰りをしました。

実家にできるだけ迷惑をかけてはいけないと思い、里帰りしたのは出産予定日の5日前。

それまで母とは喧嘩をすることもなく仲良くやっていたので里帰りにも何の心配もしていませんでした。
しかし、実際に帰ってみると母はなぜかピリピリした様子。

 

当時長女は2歳半でしたがイヤイヤ期や赤ちゃん返りをすることもなく穏やかな子でした。

一緒に生活しても大丈夫だろうと思っていたのに、里帰りして3日目の朝に母から「出てってくれ」と言われたのです。

 

このとき私は微弱陣痛が来ていましたが、母の発言に衝撃を受け陣痛が来ていることも言えませんでした。

帰ってくれと言った理由を聞くと、私と長女が里帰りしたことにより自分の生活リズムが乱れてストレスがすごい、もう無理だとのこと。

 

自分の娘が出産を控えているというのに「この人は何を言っているんだ?」という呆れと怒りで胸がいっぱいになりました。

陣痛も来てしまっていたのですぐに主人に電話して迎えに来てもらい、産院へ。

主人の両親も病院に来てくれたので、その時に娘を預かってもらいました

 

その後次女を出産。

もう自分の実家には戻れないので結局主人の実家に1ヶ月間里帰りさせてもらったのです。

娘達のお世話はもちろん、私の介助まで本当の両親のようにしてもらいました。

 

義両親へは今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

もし義両親がいてくれなかったら2歳半と新生児の娘を連れて途方にくれるところでした。

 

妊娠・出産という一番助けてほしかった時に実の母親に拒否されたこの出来事を私は忘れることができません。

どうしても母を許すことができないのです。

 

実母との距離の取り方

おしゃれ女性

嫌いな相手と直接連絡を取るのはしんどいので、誰かにワンクッション入ってもらうしかありません。

そして嫌なのに無理して会う必要も無いです。

 

私は母に追い出されてから、どうしても母と直接連絡する気にはなれず、妹を介して連絡を取っていました。

入院中母も面会に来ましたが、「自分が追い出した孫をどんな気持ちで見てるんだ」と怒りが湧いて目を合わすことすら無かったです。

その後半年間、私も娘達も母に会うことはありませんでした。

 

妊娠・出産中に言われたことやされたことは忘れないという話を聞いたことがありますがまさにそのとおり。

自分を拒否されたというよりは娘たちを拒絶されたという思いが強く、母への怒りを忘れることはできません。

 

次女を出産して2年になりますが、直接母と連絡を取ったことはなく、妹か親戚の叔母達が間に入らなければ会うことも無かったでしょう。

 

孫との関わり方はどうしている?

髪の毛の長い赤ちゃん

私は娘達に「おばあちゃんとお話しちゃダメだよ」等と言ったことはありません。

娘の自由にさせています。

 

次女出産の際、まだ2歳半だった長女は一緒にいたものの事の顛末をあまり理解しておらず、会えば母に「ばあば!」と話しかけます。

長女に関しては母に話しかけるのをわざわざ止めるのもな・・・と思い、今まで通りの関わり方をさせていました。

 

ただ次女に関しては「この子を産む時に何も助けてくれなかった」という思いが強く産後も抱っこはさせませんでした。

次女も生後半年まであったことのない母に警戒心たっぷり。

私の感情も読み取っていたのでしょう、しばらくは母が近づくだけで毎回大号泣していました。

母に対して泣いている次女を見ると「この子もアナタのやったことを分かっているんだからね」と思ってしまいます。

 

結局次女が泣いていることを理由に1歳半過ぎまで母に次女を触らせることもしませんでした。

次女が1歳半を過ぎ、あんよも上手になり、言葉も話し始めて人見知りもなくなり母にも近づくようになりました。

さすがに「次女はもう許してあげたのかな?」と思い、わざわざ私が止めることはありません。

その後は母との関わり方は娘達に任せています。

 

まとめ

妊娠

いくら自分が実の母のことを嫌いでも、あくまで個人的な感情に過ぎません。

子どもたちや親戚まで巻き添えにすると他の人間関係の悪化を招くこともあります。

自分と実母だけの問題に留められるように、ことを大げさにしないのが上手に付き合っていくポイントです。

 

人付き合いカテゴリの最新記事